DeliciousScone’s diary

~暮らし二スタ、日々のこと、生活の整え~

22/01/17 *正月飾り2022

こんにちは。

✿管理人✿GreenTeaです。

 

2年前まで、年末年始は旅等、何かしら外出していました。

そんな事情もあり、正月飾りは特別な物は用意していませんでした。

 

小さな花や松を飾ったり、お気に入りの手ぬぐいや布を壁に掛けたり。

ふと見れば正月モード、そんな感じで用意していました。

 

昨年から「お家正月」となり、さて、どうする?

正月飾りを買う?でも、片付けは?

近所でどんと焼きが行われているかどうかも知らず。

そもそも、外出を極力控えているところ。どうする?

 

正月飾りの意味なども含めて、いろいろ考えて。。。

家族が楽しく過ごすことができればよい。

準備はこれまでと同じ感じにする、と決めたのが2021年の正月でした。

 

今のところ、今後も、社会情勢の変化に関わらず、

我が家の正月飾りは、家にある物+αでいいかな、と思っています。

普段より、ちょっとだけハレのモードで。

 

さてさて、我が家はかなり折紙を折る家族。

正月っぽい折紙で簡単飾りを作り、壁に貼ってみました。

 

折紙を飾る作業は、私一人で行うことが多いのですが、

今回は、家族全員で準備と飾りつけ。

伝統的な正月飾りの意味合いを持ち合わせた物ではないですが、

これはこれで、よかったな。(*^^*)

 

来年も、折るぞ~🐇

 

✿✿✿GreenTea✿✿✿