DeliciousScone’s diary

~暮らし二スタ、日々のこと、生活の整え~

22/02/16 *子どもの弁当・量問題

約1か月ぶりに、「暮らし二スタ」に2記事投稿しました。

 

当ブログは、料理上手な方々がよく立ち寄ってくださっています。

弁当の記事は、ちょっと恥ずかしいなあ、と思ったのですが、

一応、ご紹介させていただきました。(^^ゞ

 

 

🍙弁当の量問題🍙

 

弁当作り始めの頃、何冊かの本を読みました。

その中で、ある料理研究家の方が、

手が込んだ弁当を持たせても、残してきてしまう。

ある日、気軽に作った弁当を持たせたら完食してきた。

もっと気軽に、子どもが食べきれる分だけ持たせよう。

という感じの事を書いておられました。

(うろ覚えです。間違えていたらスミマセン。大目に見てください。<(_ _)>)

 

また、別の本で、「お子様が完食できる量にしましょう。」という一文を見ました。

 

子どもにとって、弁当は楽しみな事。

子ども本人も、残しちゃいけないっ、と思うのかもしれませんね。

完食できる量、というのは、作る側にも食べる側にも重要ポイントなのかも。

 

我が家は残してきたことはないのですが、

帰宅早々、玄関で、「おなかすいたー」と言うことしばしば。

足りていない?

う~ん、量の調整、難しいなあ。(;´∀`)

 

✿✿✿GreenTea✿✿✿