DeliciousScone’s diary

~暮らし二スタ、日々のこと、生活の整え~

22/04/19 *憧れだったツアコン

こんにちは。

✿管理人✿GreenTeaです。

 

はてなブログ今週のお題が、「英語を自由に使えたら」。

お題に応募はしませんが、英語にまつわる思い出話をひとつ。

 

私と友人で、ヨーロッパ旅行へ。

私も友人も、英語ですら話せるのは挨拶程度、ヨーロッパの言葉は挨拶すら知りません。

ということで、念の為、ツアーを予約。

「ホテル・移動あれこれ・食事付、

日本人ガイドが成田から同行、現地では日本語対応のガイドもつきます。」

という、なかなかいたれりつくせりのツアーでした。

 

日本人ガイドさんは、我々と年齢が近いこともあり、

移動中、席が近い時などは冗談を言い合ったり、おやつの交換をしたり、

期間の制限はあるけれど、お友達とまではいかないけれど、なんだか気が許せる間柄になっていました。

 

復路、飛行機にて。

機内でも席が近くなり、寝ている時と、食べている時以外はちょくちょく話をしていました。

途中、小声でガイドさん一言。

「実は、辞めようかなあ、と思っているんだ。この仕事。」

 

えっ?えーっ!!!

 

楽しかったですよ、頼もしかったですよ。

お客側である私(我々)にとっては、文句なしのガイドっぷりでしたよ。

 

お客様に、復路とはいえツアー中に、「辞める」というのは、プロとしてはいけない行動だったかもとも思います。

でも、当時、若かったこともあってか、

まるで先に就職した学校の先輩から相談を受けたような気分で。

力になりたいけれど、多分、力にはなれない。(自分たちに解決する力はない)

今出来ることは、聞くことだけ。

もし、話して少し楽になるようだったら、聞きます。どうぞ、と。

ガイドさん、「ごめんね、こんなこと言っちゃって。」

その後、辞める辞めないの話は出ず。

ガイドさんも、話していけない(相手は客)と思ったのかも。。。

 

当時、今以上に旅行会社は人気があり、

ツアーコンダクターも、みんなの憧れの職業の一つでした。

私も「英語ペラペラで体力あったらツアコンになったのになー。」なんて冗談めかして言ったりもしていました。

 

帰国して、友人とも色々と考えて。

海外に沢山の人を連れて行くなんて、何かと大変だったのだろうね、と。

実際、ツアー中にちょっとした問題が発生もしたし、その対応も一人でやっていたのかもしれないね、と。

 

あのガイドさんはどうしているかな。

今も、英語での仕事、や、海外旅行というワードが出ると、

ちょっと思い出す出来事でした。

 

✿✿✿GreenTea✿✿✿