DeliciousScone’s diary

~暮らし二スタ、日々のこと、生活の整え~

21/12/10 *50パーセントを目指す結露対策

こんにちは。

✿管理人✿GreenTeaです。

 

先月(11月)、起きてカーテンを開けると、ジャバジャバジャバーッ。

「え?何?何?」

窓、水浸し。

 

結露です。

 

ジャバジャバジャバーと書いたのはオーバーではなく、

しずくがどんどん垂れてきていて、下の桟にまで水が溜まっている状態で。(゚Д゚;)

 

根本的な対策ではないが、

「物理的にしずくを取る」という方法でしのげないものか。

 

<<その1>>結露取りワイパー

相方(夫)が購入してきました。

結構かさばる。見た目も正直いまいち。(;'∀')→私、ちょい不満。

しかし!

いざ使ってみると、おーっ!!!

水が取れていく~。

ジャバジャバタイプの結露には、すごい威力でした。

 

<<その2>>ミニマイクロファイバー布巾で拭く

ワイパーは、ざっと水滴を集めるのに効果を発揮しましたが、

取り切れない水の筋がたくさん残るので、さてどうしたものか。

キャンドゥで購入した、ミニマイクロファイバークロスで拭きとってみました。

おーっ!!!これは予想通りの仕事っぷり。水の筋を吸い取ってくれました。

 

完璧にビシッと結露が取れるわけではないのですが、

全体的に水分は大幅減。

日常生活に支障が出ない程度にはなりました。

 

この時は、まだ11月。

これからどんどん寒くなるし、暖房も使うようになるし、

その前段階だというのに、ジャバジャバ結露でどうしましょ。

どんよりしましたが、

多分、自分では買わなかった(狭い部屋で存在感大の為)結露取りワイパーのおかげで、

掃除作業は2ステップですみそうです。ちょっと安心。(´▽`) 

 

掃除道具は、これまでほとんど私が買っていました。

私ではない人(今回は相方)が買ってきて成功することもあるという、良い発見。

 

ちなみに、結露取りワイパーは、きちんと確認していませんが、

多分、どこかの100円均一で購入した物。ペットボトルを接続して使うタイプです。

 

結露の根本的な解決にはならないのですが、

どなたかのお役に立てたら幸いです。

 

 

今週のお題「最近あったちょっといいこと」

✿✿✿GreenTea✿✿✿