DeliciousScone’s diary

~暮らし二スタ、日々のこと、生活の整え~

22/03/27 *地震と停電

3月16日、大きな地震が発生しました。


揺れの後、我が家は停電に。

地震で停電になった経験がこれまでなく、多少動揺してしまいました。

 

 

<<地震も停電も考えていたけれど>>

災害に伴う停電、当然あることです。

でも、最近の自分の生活上では、地震の際に停電したことがなく、

 

台風・ゲリラ雷雨ー停電と食料品のストックを考える

地震ー家具の固定や食料品のストックを考える

 

と、無意識ではありますが、災害別に対策を分けていたように思います。

 

 

<<停電>>

今回の停電時には活用することはなかったのですが、

すごく小さい停電対策を少しだけしています。

その一つがこちら。↓

以前、暴風雨で帰宅できなかった事があります。

それもあって、

台風・ゲリラ雷雨ー停電に注意・飲食ストックの準備

と思うようになったのだろうなあ。

 

 

今回の地震と停電を教訓にして、

無理はせず、出来ることから、災害対策を考えていきたいと思います。

 

GreenTea